刺さった棘が抜けないの

なにわ男子の西畑大吾くんにこの人生を狂わされたい

第1回なにふぁむ流行語大賞 結果発表

f:id:terebikko_hahi:20221225005015j:image

はじめましての方も、はじめましてじゃない方も、仲良しさんも、どうも私です!

これを書いているのはバリバリ☆クリスマスです!

クリスマスおいしいもの食べてゆっくり過ごした人も、サンタさんのお手伝いをした方も、お仕事や勉強などしていた方も、子どもの看病に追われていた方もお疲れ様です!(筆者は子どもの看病に追われていた人w)

毎年この時期は年賀状制作に追われているのですが、今年は年賀状よりも先にこちらのブログを書いています!師走忙しすんぎ!!

 

さて、皆様お待たせいたしました!

「第1回なにふぁむ流行語大賞」結果発表のお時間です~~~!!

いぇーいどんどんぱちぱち(CV:道枝駿佑

 

開催概要はこちらです。

 

☆なにふぁむ流行語大賞とは…?

今年なにふぁむ界隈で流行った言葉を主催者がノミネート語として選定し、その中から投票で最も票数を獲得したものを「なにふぁむ流行語大賞」として勝手に表彰し、投票や結果発表を通してなにわ男子と過ごした楽しい1年を振り返るものです。

 

注意事項

・もちろん公式とは何も関係ありません。

・もちろん流行語大賞さん側の公式とも何も関係ありません。

・公式より同内容の企画が出た場合は即座にひっそりと消去します。

・対象期間を2021年11月12日頃~2022年11月11日とします。

・主催者がノミネート語を選出しましたが、全てを確認しきれませんでしたので、抜けがあれば自由欄No.100にて投票ください。(来年は頑張るので許してください泣)

・当方西畑担のため少々ノミネート語に偏りがある可能性があると思います。なるべくまんべんなくしたつもりですがご了承ください。

・公式発言以外にも、Twitterなにふぁむアカウントでよく見かけた言葉も独断でノミネート語に入れました。

・ドラマ・映画タイトルおよび役名などはキリがなかったため候補に入れなかったので悪しからず!

 

 

 

12/10~12/20の10日間の投票期間で、【82名】の方が投票してくださいました!

ありがとうございました!

 

それでは発表です!

 

〇担当を教えてください

私が西畑担ということもあり、ffさんに偏りがあるため西畑担の方の参加が最多でした!

 

〇おおまかな年齢を教えてください

こちらも私が30代ということもうあり、30代の方が最多でした!

10代のffさんはあまりいなかったはずですが、たくさん投票してくださったようでありがとうございました!

 

〇あなたが選ぶ「なにふぁむ流行語大賞」を教えてください

※こちらは1人3票投票としたため【246票】が有効投票数となります。

※選んだ理由は読みやすいように語感を統一しているため一部編集しています

 

【第1位】天最高(25票)

~選んだ理由~

・私生活でもたくさん使った

・いいことがあれば使いたくなる!

・なにふぁむの共通語

・大吾君が流行らせようとしてたから

・ノミネート語一覧を見る前に頭に浮かんだ

・ほんとの流行語大賞もとってほしかった

 

「天才、最高、天最高」として西畑大吾さんが作った造語で、元ネタは2021年10月12日の日刊なにわ男子にて「Secret Touch」を紹介したときに使用したのが始まりのようで、厳密にいうと対象期間ではありませんでしたが、めざましテレビのなんでやねんコーナーや各所で本人が今年積極的に使用していました。(可愛い)

そのかいあって「2022年春高校生が選ぶ今流行っている言葉は?」ランキングでも第10位を獲得しました!

しかし、上半期は特に使用頻度が高かった一方、11/26の初心ラジでは「1人で出るバラエティでは恥ずかしい」としてなかなか外番組での発言は少なかったように思えます(可愛い)

そして先日の12/23のめざましテレビにて「(天最高を)半年ぶりぐらいに使いました」と発言するなど本人も使用頻度が落ちていたことを自覚していたようです(可愛い)

 

西畑担の投票人数が多かったとはいえ、こちらは担当関係なく、投票されていましたし、素敵なことがあったときにたくさん使用されていた印象があります。

なにふぁむにとって「天最高」と言いたくなることがたくさんあった1年だったことを裏付ける堂々の第1位でした!

 

 

【第2位】朝日をI’l be there for you(13票)

~選んだ理由~

・しょうもなくて好き、その後のみっちーの返事込みで好き

・このシーン好きすぎるから

・上手すぎた

・いつかどこかで使いたい

・この言葉で起こす2人は癒やし、でも笑っちゃう笑

・みんなの寝起き顔が見れた思い出深い回で生まれたナイスすぎるワードだった

 

「ちゅきちゅき」を自由回答欄に挙げていた方も数名いたのですが、2020年11月22日のアオハルコンにて誕生したため今年のノミネート語としては選定しませんでした。

「ちゅきちゅき」「天最高」はもはやなにふぁむの共通語として殿堂入りとすると、そういう意味では第2位の「朝日をI’l be there for you」は今年ならではだし、エモ旅の素晴らしい思い出として今年らしい印象に残る言葉だなと感じました。

 

 

【同率第3位】見れるときに見とき!先祖代々言われてんのこっちは!(10票)

~選んだ理由~

・りゅちぇの天才的な言い回しはつい使いたくなるからすごい

・天才的語呂合わせ

・オタクとして心に刻みたい大好きな言葉

・汎用性が高かった

twitterでよく見かけた気がする

 

【同率第3位】えぐいて(10票)

~選んだ理由~

・気づいたら日常生活でも使っちゃってるくらい汎用性が高いし恭平君らしくて好き

・「カッコよすぎてえぐいてぇぇぇ」と推しに使うことが多かった

 

3位はどちらも使い勝手が良いという理由で選ばれた方が多かったようです。

とくに「見れるときに見とき!先祖代々言われてんのこっちは!」については「〇〇できるときに〇〇しとき!」などと様々な場面で言い換えて使用している人が多かったように感じます。ノミネート語の中でもりゅちぇの天才的なワードセンスをほめたたえる方が多かったです。また、自由回答欄では「むんり」を書いている方が2名いました。

 

トップ3から惜しくも外れてしまったものを票数獲得順で並べました。

※3票以下は省略しました

 

ポジティブカンパニー(9票)

運命(キセキ)は待ってたんだ(8票)

楽しそうで何より^_^(8票)

僕が彼氏でいいじゃないですか?(7票)

相場で決まってんの(7票)

NANDE?!(6票)

サンタさん(6票)

コミュニティガイドライン(6票)

〜マンモス(6票)

ねぇ、今もだよ(5票)

そんなダサい匂わせしないです(5票)

店で飲んでんねん(5票)

暇やなぁ!(5票)

ちゅきハリ(4票)

世界の床屋(4票)

じっちゃんの名にかけてこ〜(4票)

いや1928年の白黒ミッキーやん(4票)

アルバム引っ提げて(4票)

丈みち(4票)

 

印象に残っているのが「楽しそうで何より^_^」や「丈みち」を選んだ理由に「今年は丈くんのモテ期になにふぁむも振り回されました」「妬いてるくせに笑」「ここまで丈みち供給に恵まれる1年になるとは」と書いている人がいて面白かったです。

あと、「僕が彼氏でいいじゃないですか?」は他担狩にあった、あいかけた方からの投票も多かったです。選んだ理由に「マンネが末恐ろしい」や「他担だけどやばかった」との声も多かったです。

 

〇ノミネート語に入れてほしかった言葉があれば教えてください

※対象期間外のものは省かせていただきました

<西畑>

ダイゴモンド/うつけか!/パワー!

<大西>

(意外と)何やっても許される/絶対的嫌/ヘラクレスりゅちぇカブト/猫澤ココナッツ

むり超えてむんり!→自由回答欄に記入していた方もいました!

<長尾>

エモイよりエロない?/ブラジャーじゃないですか?/あかん事

<道枝>

明日の日野も楽しませてあげるよ/いちいち口に出さなくてもわかるっつーの/

気持ち解放したら?

<高橋>

それは2人の意味ないやんけ

<藤原>

しゃーなしな

<大橋>

よいしょー!

<その他>

1st Love /B型四人衆/丈橋月間/〜男子(まっぱに特定せず)/インスタ大臣

 

長尾君の発言はどれもインパクトがありtwitter上でもざわざわしていたことを思い出しました笑

「丈橋月間」も印象的でした!結局一体いつからいつまでが丈橋月間だったんだろう・・・

「明日の日野も楽しませてあげるよ」に関しては「今夜、世界からこの恋が消えても」のセリフですが、私もノミネート語に入れればよかったなと後悔したものでした。とても素敵なシーンでした。

 

たくさん挙げてくださり、あーこれもあったなと楽しく思い出させていただきました。

挙げてくださった方ありがとうございました。

またノミネート語完璧でほかにありません!とコメントしてくださった方もありがとうございました(号泣)

 

 

以上、結果発表でした!

担当ごとの投票傾向も集計したかったのですが、途中でアンケートフォーム改定したためアンケート結果集計が難しくなってしまい、断念しました…

また、ノミネート語が99もあったため、回答と選定理由がずれていておそらく投票ミスしている方がおり、やっぱり投票しにくい形式だったなと反省しました。

来年以降の反省とします!

 

思ったよりも票数がばらけたため第1位の天最高でも25票でした!

それほど印象深い名言がたくさん生まれた1年だったことを再確認できました。

投票した人はいませんでしたがノミネート語一覧を作るうえで「シーて言うなら?じゃあランドで言うなら〜」と「起立!立ってます」は個人的にめちゃくちゃつぼったし、2票だけ入っていた「自担のらびんゆー」は私自身上半期ずっと妄想していたなと思い出しました。それほど濃密で充実した楽しい1年でした!

 

最後になりましたが、投票にご参加くださった皆様、そしてリツイートなどで広めてくださった皆様、そして当ブログをご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

当方の弱小アカウントで50人くらい参加してくれればいいなぁと思っていたところ予想よりも多くの方に参加していただきうれしかったです。

 

ノミネート語を選出するにあたり、めっっっっっちゃ大変だったんですけど、こうしてノミネート語一覧を見るとこの楽しかった1年がギュッと詰まっていていずれ見返したいなと思いました。

また、アンケートの最後の項目で温かいお言葉をかけてくださる方がたくさんいて泣けました。載せようかなとも思ったけど自分だけの宝物にします。一覧を見るだけで楽しかったですと言って下さった方もいてやってよかったなぁと実感しました。

 

私の体力が続く限り(そして公式さんが類似企画を立ち上げない限りはw)は来年も是非開催したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は見るだけだった方や、投票しそびれてしまった方はまた次回があれば是非ご参加ください。

 

年末でご多用の折、ご参加誠にありがとうございました。

お身体に気をつけて良き新年をお迎えください。

 

2022.12.26